エンジョイテニス定例開催練習会忘備録。。

カテゴリー │テニス

エンジョイテニス定例開催練習会でした。
お陰様で、雨も降らず、逆に、蒸し暑かった、ものの、雲が多かったので、助かりました。

さて、今日の練習メニュー、、

◉ストローカーの左右のフットワーク練習です。

ボレーヤー2人対ストローカー1人の練習で、ストローカーはシングルスコート内を、ボレーヤーが繰り出す、ボレーの球を、左右に走って、拾いまくり、します。
シングルスゲームをするのが、フットワークを鍛えるには一番ですが、大勢の時には、この練習メニューが有効です。

ボレーヤーも、ストローカーに、拾えるか拾えないかの、微妙なコントロールが必要、、良い、コントロール練習になりますが、ボレーを上手く打てない人が、球出しをすると、ストローカーの練習になりませんので、要注意、です。。


◉股抜きショットの練習。。
非常に驚きました。殆ど全員が、股抜きショットが打てません。初心者ならともかく、ベテランの方でも、打てない、ようですね。高校、大学の部活とかでは、必須、、テニスをしていて、股抜きが出来ないのは、、、そういう、基本練習をする機会が無かった、ということでしょうね。。

特に、レディスダブルスとかを観ていると、相手に深いロビングを上げられて、逆走とかして、返球しようとする時に、この技術がないので、殆ど、ポイントを取られている、、、ところが、上級者になると、この一本が、返せる、、ここの、違いが大きい、、、ということに、気がつかない、人が多い、ですね。

今日は、皆さんに、股抜きショット練習で、お試しで、球出し、、覚えたい方には、別途、ステップを踏んだ、球出し練習を、しますよ。。


https://youtu.be/qYla0fPwBco




★ラケットの握りは、コンチネンタル
★ボールより後方に、素早く、入って打つ
★ラケットを肩に担ぐ
(この方は、ラケットを肩に担いでいませんが、打つ瞬間にラケットヘッドを立てています。)
★必ずしも、股の間を抜かなくても、身体の右側、左側でも、充分です。
★★★一番肝心なのは、ボールが、コートに落ちる、ギリギリの低いところで、しやくり上げる、、ことが肝要です。。


KTコーチとかEGコーチは、股抜きショットが華麗、、見ていても、美しいショット、、今度、参加された時に、股抜きショットを、披露してもらいましょう、、、、


◉ゲーム形式練習。。
雁行陣で、いつもと違って、ストローカーの逆サイドに、球出しをしてスタート、そこからは、ランダムフリーのゲームです。。
後衛のストローカーが逆走するパターンですから、少し、難易度が高い、ですね。


どなた様も、お疲れ様、でした~。。

イメージ 1


◉明後日水曜日は、定例開催エンジョイテニス練習会。。
花川9時から、11、12番コート、宜しくお願い致しますね。



同じカテゴリー(テニス)の記事

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エンジョイテニス定例開催練習会忘備録。。
    コメント(0)